クラシックピアノの楽譜を無料でダウンロード

シューマン : 兵隊の行進

Robert Alexander Shumann : Soldatenmarsch Op. 68 n°2

作品概要

『子供のためのアルバム』(こどものためのアルバム、Album für die Jugend作品68は、ロベルト・シューマンが作曲した43曲からなるピアノ小曲集である。『少年のためのアルバム』とされることもある。
このピアノ小曲集は1848年8月30日から9月14日までの2週間を要して作曲されたものである。このうち最初の7曲(第1部の7曲)は長女マリーの7歳の誕生日の贈り物として9月1日に作曲され、この時は『クリスマス・アルバム (Weihnachtsalbum)』と題されていた。この後新たに40曲を加えたのちに、初版の出版の際に、出版社からの助言で「少年のための40のピアノ小品集」と題名を改めている。また第2版では数曲の楽曲に与えられた題名の改題・曲の変更(1曲を追加)が施されており、全43曲からなる小曲集とした上で題名を「少年のためのアルバム、43のピアノ小品集」として出版している。 出版は1848年12月にハンブルクのシューベルト社から。第2版は1851年にされている。シューマンによる自筆のスケッチはツヴィッカウに保管されている。
第2曲 兵士の行進(Soldatenmarsch) 元気よく張り切って」の指示がされ、快活な行進曲である。主題はベートーヴェンスプリング・ソナタのスケルツォ楽章との関連が指摘される。

楽譜ダウンロードDownload Score (PDF)
難易度 A
ページ数 1 ページ
MIDI midi
ライセンス Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.5
詳細 この楽譜について(英語)