クラシックピアノの楽譜を無料でダウンロード

バッハ : ミュゼット

Johann Sebastian Bach : Musette BWV Anh. 126

作品概要

この曲は「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」第2巻に収録された作品です。作品番号の「BWV Anh.」は「付録」を意味し、J.S.バッハの作品かどうか未確定であることを示しています。現在の研究では真の作曲者は不詳とされています。

ミュゼットとは、17-18世紀にフランスで流行したふいご式のバグパイプの一種です。また、牧歌的な舞曲風の楽曲スタイルも指し、ガヴォットやメヌエットのトリオに「ミュゼット風に」として用いられました。この曲の最大の特徴は、バグパイプのドローン(持続低音)を模倣した保続音です。1-2小節と5-6小節では「レ」、9小節からは「ラ」、13小節からは「ミ」の音が曲を支えています。

ニ長調、2/4拍子で書かれ、A-B-A の三部形式(1-8小節、9-20小節、21-28小節)をとります。バッハの時代は「白楽譜」の時代で、原典版には強弱記号やスラー、スタッカートなどの記号がありません。演奏者は譜面から表現を感じ取り、自分の解釈を作り上げる必要があります。左手のオクターブは軽く切って弾くと、バグパイプらしい響きが表現できます。

楽譜ダウンロードDownload Score (PDF)
難易度 A
ページ数 1 ページ
MIDI midi
ライセンス Public Domain
詳細 この楽譜について(英語)